Q&A

キャンパスライフの中での、
いろいろな疑問にお答えしています。

ワタシタチの大学 Q&A

勉強したり友だちと話したり、課外活動に参加したり。学びと元気をもらえる2年間の大学生活は貴重な時間です。目標に向かって精一杯がんばっている人、憧れをひとつひとつカタチにしていく人、夢に向かって毎日を積み重ねている人、さまざまな人たちと出会えるキャンパスでの生活は一生の財産になるはずです。
こちらでは、そんなキャンパスライフの中での素朴なギモンにお答えします。

入学後、新しい環境での生活がちょっと不安です。
クラスは担任制で、学生ひとりひとりに親身になって丁寧な対応を心がけているため、安心して大学生活を送っていただけると思います。
学生のさまざまな悩みに応える学生相談センター(カウンセリングルーム)もあり、悩みや不安の解決も一緒に考えます。
資格を取って就職に活かすことはできますか?
本学では将来をしっかり見据えた、仕事の現場で求められる資格取得と実践力を養う指導に自身をもって取り組んでいます。地元企業や園・施設からの信頼も厚く、求人情報も充実しています。
「地域とつながる」とはどういうことですか?
本学ではさまざまな「地域貢献活動」として、和歌山市・県等と連携したり、地域イベントへの参加や企業とのコラボ企画が盛んです。そうした学外への取り組みへ積極的に参加し、地域とつながり、活躍の場をどんどん広げる学生も多いです。
学費支援制度はありますか?
2022年4月入学生入試より、本学の新しい「特別奨学生募集」と「学費支援制度」がスタートします。HP等で是非チェックしてください。
その他にも、国による「高等教育の修学支援新制度」の対象期間であることを始め、さまざまな公的な制度の対象校となっています。学費支援制度についてはオープンキャンパスや本学電話窓口でもご相談していただけます。
クラブやサークル活動はありますか?
充実した時間を送るための課題活動、芸術活動に力を入れる学生もいますし、必要に応じて教職員からのフォローやアドバイスもあります。クラブ・サークルは自分で新たに申請して立ち上げることもOKです。
一人暮らしをしている人はいますか?
遠方から入学している学生も多く、部屋を借りて一人暮らしをしている人がいます。本学が指定している不動産会社もあるため、安心して物件探しの相談ができます。
マイカー通学はできますか?
居住地から本学までの直線距離が半径6km以遠の学生を対象に許可制で自動車通学が可能です。駐車場は本学敷地内にあります。

困った時の相談窓口

授業に関すること クラスアドバイザー所属学科専攻の教務係
悩み等の個人相談 学生相談センター(2号館2階)クラスアドバイザー
編入学 進路・就職部
各種証明の交付・奨学金などに関すること 事務局 庶務係(1号館2階)
授業料や納付金など 事務局 会計係(1号館2階)
けがや病気の治療・相談 保健室(1号館1階)
ボランティア・社会福祉 社会福祉係(2号館1階)
その他 クラスアドバイザー各学科専攻の主任教授