図書館のサービス

閲覧や貸出以外にも、
図書館には様々なサービスがございます。

ホーム > 図書館 > 図書館のサービス

リクエスト・サービス

予約
利用したい資料が貸出中の時は、予約ができます。

購入希望図書
購入を希望する図書があれば、館内備え付けのリクエストカードに必要事項を記入して、
リクエストボックスに入れてください。但し、すべてのリクエストに応えられるとは限りません。
※図書館への意見や要望をお聞かせください。

レファレンス・サービス

図書館では、次のような事柄の相談に応じていますので、カウンターで気軽にお尋ねください。
・図書館の利用案内
・文献の書誌事項・所在等の調査
・資料の探し方
・コピーサービス

図書館相互協力

本学図書館で、自分の探している図書・論文のない場合は他の大学図書館を利用したり、コピーを送ってもらうこともできます。
紹介状などの手続きが必要となりますので、余裕をもって申し込んでください。
なお、コピー代や送料などは申込者の負担となります。

コピーサービス

  • ・館内資料の複写は、カウンターに申し出て「資料複写申込書」を提出してください。
    コピーは図書館員が行います。
  • ・用紙の大きさはB5サイズ・B4サイズ・A4サイズ・A3サイズの4種類です。
  • ・料金:モノクロ10円、カラーコピー50円です。

上記以外でわからないことなどありましたら、カウンターまでおたずねください。
なお、貸出済みの資料やノート等のコピーが必要な場合は、図書館前のコインキットを備え付けてあるコピー機でセルフサービスで行ってください。

著作権について

図書館での複写サービスは、「利用者の求めに応じ、その調査研究の用に供するために、公表された著作物の一部分(発行後相当期間を経過した定期刊行物に掲載された個々の著作物にあってはその全部)の複製物を一人につき一部提供する場合」(著作権法31条)に限られています。