卒業生の方へ

卒業生の方に必要な情報やリンクをまとめています。

ホーム > 卒業生の方へ

本学の「学力に関する証明書」
発行基準の緩和について

幼保連携型認定こども園の中心職員である保育教諭については、保育士資格と幼稚園教諭免許状の両方を有することが求められています。
これを受けて本学では、平成27年度より新たに「特例制度通信教育講座」を開設し、保育士資格および幼稚園教員免許状の取得を支援する取り組みを始めております。そしてこの度、本学保育科の卒業生を対象に、「学力に関する証明書」の発行基準を緩和することにいたしました。
これにより、下記の要件に該当される方は、本学が発行する証明書と必要書類を在住の都道府県教育委員会に提出することで、幼稚園教諭2種免許状の取得が可能になる場合があります。

申請要件

本学の保育科を平成14年3月から平成22年3月の間に卒業された方のうち、下記のいずれかに該当する方。

  • 免許取得に必要な単位のうち、器楽Ⅱまたは国語表現の単位のみ未修得の方。
  • 保育士としての実務経験を3年以上有し、かつ免許取得に必要な単位のうち、教育実習、器楽Ⅱ(またはピアノⅡ)、
    国語表現のいずれか(または全て)の単位のみ未修得の方。

申請方法

お電話にてご相談ください。

電話073-479-3330 担当:事務室教務係

電話で申請する
担当:事務室教務係

Mailfshibata@shinai-u.ac.jp

キャリアセンター(進路・就職)