ビジネス実践コース

生活文化学科

女性の活躍の場がどんどん広がる時代。
社会でも家庭でも自分らしく生きましょう!

ホーム > 学科・専攻 > ビジネス実践コース

社会から求められる人材になり自分らしく生活を描こう

本学で一番歴史のある家政科の流れを汲むのが生活文化専攻です。
現代の女性は社会と家庭の2つのフィールドを持つことが多くなりました。ライフステージを支えるため、専門スキルや生涯学習力を身につけておくことは非常に重要です。当専攻では、自分らしく生き生きと人生を歩むための「ライフデザイン力」を身につけることができます。「キャリアデザイン」「情報」「医療・介護・福祉」「地域社会と文化」「ライフデザイン」これら5つの専門スキルに加え、コミュニケーション能力や柔軟な思考、すべての基本となるマナーもしっかり身につけることで、成長できる カリキュラムを展開します。
目指すのは、創造的で感受性豊かなしなやかな生き方を兼ね備えた「ビジネス&生活スペシャリスト」です。

取得可能な免許、資格
取得できる資格
上級秘書士
上級秘書士(メディカル秘書)
上級情報処理士
秘書士
情報処理士
フードコーディネーター3級
社会福祉主事任用資格
子育て・子育ちサポーター
医療事務
目指せる資格
ドクターズクラーク
メディカルクラーク
メディカル・フロント・コンシェルジュ
秘書技能検定
日商簿記検定
全米ブライダルコンサルタント協会認定ブライダルプランナー検定3級
フォーマルスペシャリスト検定3級
色彩検定®
日商PC検定
ITパスポート試験

学びのポイント

point01

社会ニーズのある資格が取得できる

社会的にニーズが高い資格取得を目指せます。オンライン社会で役立つ資格のほか、医療事務分野は医療事務、調剤事務、歯科助手、医療接遇など幅広い知識と技能が習得できます。

point02

生活を学び、デザインする力が身に付く

ビジネスマナーやコミュニケーションスキル、文化に対する知識などは生活に密着した学びです。基本を身に付けると、自分らしいライフデザインができるようになります。

point03

地域社会で信頼される自分になろう

社会人として必要な感性、想像力、周囲を思いやる力を養う信愛での学びは、自分自身の自信になることはもちろん、地域社会からの信頼につながります。

カリキュラム

1年次
5つの科目群を学んで視野を広げ、
就職活動につながる資格と検定の取得を目指します。

ファッション・
ブライダルコーディネイト I・II

色彩の基礎やファッションコーディネイトの基本を習得。応用として、プライダルの基礎知識とプライダルプランナーについての学びへとつなげていきます。

秘書学概論 I

ビジネス社会の変化を学び、求められる人材像について考えます。ビジネスマナーやコミュニケーションスキルを通して自分を磨いていきます。

医療事務概論

保険制度や、医療を取り巻く環境について理解し、医療事務職に必要な基礎的な知識や技能について学ぶことで、医療事務の資格取得レベルを目指していきます。

2年次
より高い専門性と豊かな人間性を育む学びを通して、
これからの社会や家庭生活で求められる人材へ。

生活文化論

各回の学習テーマごとに、様々なキャリアを持つ教員が担当。生活と文化に関する基礎力をさまざまな観点から養い、自己の課題を探求します。

プログラミング

初級程度のプログラミングの知識を身に付け、実習からコンピュータが行う情報処理の仕組みについて理解を深めます。

メディア編集

デジタル動画の編集技術とメディア公開までの知識を、演習と作品制作を通して学んでいきます。

【情報】コンピュータ科学演習
【情報】コンピュータ科学演習
【卒業研究】生活文化ゼミ
【卒業研究】生活文化ゼミ
【ライフデザイン】ファッション・ブライダルコーディネイトI・II
【ライフデザイン】
ファッション・ブライダルコーディネイトI・II
【キャリアデザイン】キャリアアップセミナー
【キャリアデザイン】
キャリアアップセミナー
【医療・介護・福祉】医療事務演習
【医療・介護・福祉】
医療事務演習
【ライフデザイン】フードコーディネイト
【ライフデザイン】
フードコーディネイト

卒業後の進路(一例)

銀行
銀行
証券会社
証券会社
病院
病院
在学生からのメッセージ
OGからのメッセージ
先生からのメッセージ
学習成果・実績報告