信愛紀要

信愛が定期的に発行する研究論文集です。

ホーム > 図書館 > 信愛紀要

信愛紀要

信愛紀要 第60号(2019)

未就園児(主に2歳児)の運動遊びについて -和歌山市・新宮市の子育て支援講座から-
:森﨑 陽子 / 小笠原 眞弓 / 金谷 有希子 / 前島 美保【PDF様式】
愛着に問題があるケースにおける保育士の役割:森定 美也子【PDF様式】
日本の今、未来を支える保育士に光を-関西広域連合大学生との意見交換会における発表より-:村上 凡子【PDF様式】
マザリーズと音楽 子育て支援講座「声でむすぶ親子の絆」に関連して:田原 淑子【PDF様式】
子育て支援に関わる保育者からのソーシャルサポートと、育児肯定感・育児負担感との関連:森下 順子【PDF様式】
児童養護施設を校区に持つ小学校に求められる特別な支援のあり方について:西原 弘【PDF様式】
テレビ会議システムを利用した日豪小学校間の国際交流活動普及のためのパイロット研究:辻 伸幸【PDF様式】
和歌山県における保育・幼児教育施設の研修の実態に関する一考察:花岡 隆行【PDF様式】
描くこと、つくることへの意欲に関する考察 図画工作・美術における苦手意識との関係性:野村 真弘【PDF様式】
近世紀州の学問の成立 ― 紀州徳川家と藩校教育の思想と歩み ―:木本 毅【PDF様式】
江戸幕藩体制下の教育とその思想 ―幕府の学問所、諸藩の藩校、そして、私塾・寺子屋―
(近代公教育への礎と萌芽の歴史的検証):木本 毅【PDF様式】
ゴジラ映画における原子力描写 ー核兵器と原発はどのように捉えられてきたかー:伊藤 宏【PDF様式】
減塩のための味覚教育と家庭での出汁素材状況に関する一考察:堀江 大輔【PDF様式】
2018年制作作品 「けものたちの抽象」:野村 真弘【PDF様式】

信愛紀要 第59号(2018)

保育学生の意識の変遷と体力の年次推移 ―40年を振り返って―:森﨑 陽子 / 小笠原 眞弓 / 金谷 有希子【PDF様式】
発達障害の疑いのある子どもへの保育2 ~注意欠陥多動性障害を中心に~:森定 美也子【PDF様式】
保育科学生のための音楽教育(6)実習での活動を通して振り返るピアノ技術の自己評価と課題:田原淑子【PDF様式】
乳幼児期のふたごの子どもをもつ子育て支援 ―サークルに参加している母親の子育て仲間からのサポート・育児肯定感・育児負担感に焦点をあてて―:森下 順【PDF様式】
発達障害の子どもを持つ保護者へのペアレントトレーニングに関する一考察:西原 弘【PDF様式】
保幼小をつなぐ音楽活動の可能性Ⅰ -和歌山に関連するわらべうたの調査研究を通して-:伊原木 幸馬【PDF様式】
子育て支援講座から見る親と子がつながる音楽活動の重要性
―きょう育の和講座「みんなで歌おう!乳幼児から始める情操教育」の事例から―:伊原木 幸馬【PDF様式】
作品制作の過程と動機と展望:野村 真弘【PDF様式】
児童養護施設退所児童支援のための実態調査:桑原 義登 / 桑原 徹也【PDF様式】
生きる力を育てる幼児教育(宗教的情操教育の実践から学ぶ):吉田 季代【PDF様式】
短期大学生の食育に関する認知度と実態の検証:土井有美子【PDF様式】
快適な住まい方と衣服の手入れに関する研究 ―小学生の家庭生活にみる掃除と洗濯実践例―
:千森 督子 / 嘉本 知子 / 東口依未【PDF様式】
季節の変化に合わせた快適な生活の仕方に関する検討:千森 督子 / 嘉本 知子 / 東口 依未【PDF様式】
小学生の住まいにおける整理・整頓に関する考察:千森 督子 / 嘉本 知子 / 東口依未【PDF様式】
ゴジラが伝える日本国憲法の意義 ー平和・反核・民主主義ー:伊藤 宏【PDF様式】
コミュニケーションにおける謝罪の重要性:浅田 真理子【PDF様式】

信愛紀要 第58号(2017)

「おべんとうばこのうた」に関する一考察:畑中 雅英【PDF様式】
発達障害の疑いのある子どもへの保育 ~自閉症スペクトラム障害を中心に~:森定 美也【PDF様式】
学びのユニバーサルデザインを志向した教員の授業実践に関する報告:村上 凡子【PDF様式】
子育て広場における学生教育との接続 ~親子との関わりへの課題に焦点をあてて~:森下 順子【PDF様式】
医療的ケアを必要とする子どもが地域で「共に学び、共に育ち、共に生きる」ための一考察:西原弘【PDF様式】
保育者養成校における「声楽」授業を通しての自然な発声を育むための実践的研究Ⅰ
-保幼小連携を見据えて-:伊原木 幸馬【PDF様式】
幼・小における造形活動と指導内容における教師の役割
-子どもの表現を育むための観点の考察-:野村 真弘【PDF様式】
モチベーションビデオが体育授業における児童のコレクティブ・エフィカシーに及ぼす影響
:大平 誠也 / 山本 達朗 / 榎本 恭介 / 荒井 弘和【PDF様式】
情報教育における映像制作の取り組みに関する一検討:大山 輝光【PDF様式】
小学校家庭科教育の一検討 民家野外博物館の体験学習からの考察:千森 督子 / 東口 依未 / 平林 由理【PDF様式】
小学5年生による家族の暮らし方事例から試みる家庭科教育一考察:千森 督子 / 東口 依未【PDF様式】
小学校・中学校の家庭科の興味深さと必要性に関する研究 その1:千森 督子 / 東口 依未【PDF様式】

信愛紀要 第57号(2017)

幼児教育課程編成についての一考察 ~主体性を育む視点より~:森下 順子【PDF様式】
保育学の研究傾向 論文タイトルを用いた計量テキスト分析:森下 順子【PDF様式】
保育科学生のための音楽教育(5)ミュージックラボラトリーシステムを活用した授業展開:田原 淑子【PDF様式】
知的障害のある生徒への言語による行動調整機能に関する支援の検討:村上 凡子【PDF様式】
保育者養成課程における体験型学習を取り入れた保育内容(環境)の指導法
授業実践報告:サツマイモの栽培について:芝田 史仁【PDF様式】
幼児体育の指導法について ―授業ノートから―:森崎 陽子【PDF様式】
幼児の歌唱指導に関する一考察Ⅱ:畑中 雅英【PDF様式】
公開保育コーディネーターの実践から得たものを授業にどう活かすか:山本 玲子【PDF様式】
栄養士養成校入学時における調理等の名称の認知度と調理経験の検証:土井 有美子【PDF様式】
和歌山県下の食文化に関する調査その10 和歌山の雑煮について:吉田 穣 / 堺 みどり / 大塚 量子【PDF様式】
山村高齢者の生活習慣と食生活:吉田 穣 / 堺 みどり / 山東 英幸 / 湯崎 真梨子【PDF様式】
知育玩具を用いた子どもの生活理解力に関する研究その1:千森 督子 / 平林 由理【PDF様式】
子どもの空間認知力からみた小学校家庭科教育の検討
頑具の家具配置事例を通して:千森 督子 / 平林 由理【PDF様式】
ファッション・ブライダル教育の検討 -学生授業評価からみた授業内容に関する考察-
:東口 依未 / 平林 由理 / 浅田真理子 / 千森 督子【PDF様式】
和歌山県における地域振興策の現状と課題 -長期総合計画案に基づいた考察-:伊藤 宏【PDF様式】
遠藤周作とキリスト教文学 (その1):二平 京子【PDF様式】
-現代美術を中心として(2016年)-:岡﨑 ゆみこ【PDF様式】