情報公開

修学支援制度や財務情報など、
信愛に関する様々な情報をご紹介します。

ホーム > 大学紹介 > 情報公開

和歌山信愛女子短期大学学則

学科名称および教育目的

【保育科】
愛と奉仕の精神を基盤とする人間形成に努め、現代社会に適応する保育の知識と技術を有する専門保育者の養成を目的としています。

【生活文化学科 生活文化専攻】
生活に関わる幅広い知識と技能を養い、感性豊かで創造的なデザイン力を培い、地域と社会に貢献できる自立性を有する人材育成を目的としています。

【生活文化学科 食物栄養専攻】
食生活を通して人々の健康を維持増進することに貢献できる、専門の知識と技術を兼ね備えた栄養士の養成を目的としています。

建学の精神はこちら

和歌山信愛女子短期大学の耐震化状況

和歌山信愛女子短期大学の建物は全て1981年7月以降の建物です。
耐震化率は「校舎」「体育施設」「課外活動施設」のすべてにおいて100%です。

教職課程に関する情報

教員養成の目標

教育三方針
修学上の情報
  • 教員養成に係る組織及び教員の数
    各教員が有する学位及び業績
  • 教員養成に係る授業科目
  • 卒業者の教員免許状取得の状況
    卒業者の教員への就職状況

高等教育の修学支援新制度について

本学は、2019年9月20日付けで「高等教育の修学支援新制度」の対象機関として、文部科学大臣により確認されました。
「高等教育の修学支援新制度」とは、修学の意欲がありながら、経済的な理由により進学や修学が困難な学生の経済的負担を軽減し、学びたい気持ちを支えるめの国による新しい学生支援制度です。
この支援対象となる大学等については法律に基づいた一定の要件を満たす必要があり、文部科学大臣による確認が必要となっていましたが、和歌山信愛女子短期大学はこのたび対象校として確認されました。
これにより、本学に進学される方および、在学生で要件を満たす方はこの制度を利用し、支援を受けることができます。 なお、本学における具体的な手続き等につきましては、詳細が決まり次第お知らせいたします。
「高等教育の修学支援新制度」の詳細については、下記の文部科学省HPをご覧下さい。

給付型奨学金・授業料等減免に申込をしている学生の皆様へ
「学修計画書」は次のファイルをダウンロードして作成してください
【手書き用】和歌山信愛女子短期大学 学修計画書(手書用PDFファイル)
【ワード用】和歌山信愛女子短期大学 学修計画書(入力用Wordファイル)
給付型奨学金・授業料等減免に申込をしている学生の皆様へ
大学等における修学の支援に関する法律第7条第1項の確認に係る申請書(2022年度版PDF)
大学等における修学の支援に関する法律第7条第1項の確認に係る申請書(2021年度版PDF)